子どもが意欲的に片付けるようになるコツ

今日は、「子どもが意欲的に片づけをする方法」をご紹介していきます。

 

【子どもが意欲的に片付けるようになるコツ】

 

①.物の定位置を決める

 

子どもが「どこに」、「何を」、「どのように」片付ければよいのか、決まっているでしょうか?

どこに何をしまうのかが決まっていないと、片付けをするたびに収納場所に迷ってしまいます。

迷っているうちに面倒くさくなり、そのうち片付けから気持ちが離れていきます。

そうなると、自主的に片付けるなんて夢のまた夢

分かりやすい収納場所を決めて、 玩具にも「おうち」があることを教えてあげましょう。

 

 

②.褒めてあげる

 

子どもが片付けているのを見つけたら、褒めてあげましょう。

あまり綺麗になっていなくても、子どもからしたら、「片付けをした」という自負があります。

その行動を丁寧に褒めてあげると、次は自分から進んでやるようになります。

親が「片付けて当然。」という態度では、子どもは片付けることに価値を見出せません。

まずは、「綺麗になったね。」、「ママ、助かるわ。」、「片付けてくれて、嬉しいわ。」などたくさん褒めてあげましょう。

 

 

③.親が勝手に片付けない

 

子どもの玩具を勝手に片付けるのはやめましょう。

「自分で片付けようと思っていたのに、親に片付けられてしまった。挙句に、怒られた。」ではやる気をなくしてしまいます。

子どもが、自分から動くまで辛抱強く待ちましょう。

親が片付けてしまうのは簡単です。

しかし、それではいつまでも子どもは自分から片付けるようになりません。

 

 

以上、「子どもが意欲的に片付けるコツ」を3つ紹介してきました。

上記の他には、<片付けを楽しい遊び>にしてしまうのもおすすめです。

収納BOXに玩具の写真やイラストを貼って、ゲーム感覚で片付けができたら楽しいですよね☆